メロン | 峰シェフの健康レシピ

メロン

メロンは果物の王様ですね。
マスク、アンデス、アムス、夕張、プリンス…


小さい頃は、病気になると食べれました。
そんな思いもあり、メロンを前にすると緊張します。


●メロンと言えば網●
キレイな網を見ると、また緊張します。
最高級の桐箱入りの極上品は2万円以上するものもありますね。


中には1株に1個しか作らない物もあります。
小さいうちに他の物を摘んでしまい、1個に栄養分すべてを集中させます。


それはそれはおいしいに決まっていますが、栽培工程はとても複雑で、
徹底して管理され大事に大事に育てらるので、もはや芸術品の域に達しています。


<網はどうやって出来るの?>
皮の成長が止まって固くなるのですが、果実は大きくなり続け、この時に表皮にヒビ割れ

ができて、この傷をふさぐために分泌液がコルク質の層になり網になっていきます。


ええ~ 要はかさぶたじゃないですか!


●お見舞いにメロン●
メロンには、果糖、蔗糖、ブドウ糖などの糖質が多く含まれ、これらは
体内ですばやくエネルギーにかわるので、疲労回復に効果大です。


●食後にメロンの秘密●
単に口を楽しませるだけではありません。
カリウムが豊富なので余分な塩分を排出し、また約90%が水分なので利尿効果も高まり、
肥満を軽減してくれます。


ビタミン、繊維質は、便通をよくし、肌をみずみずしくします。
お酒を飲んだ翌朝などもメロンを食べると、利尿効果で早くアルコール分が抜けます。


その他、カルシウム、マグネシウム、リン、ナトリウム、鉄、
品種によってカロチンとビタミンCも比較的多く含まれています。


●プリンス=皇太子●
昭和37年に皇太子御成婚にちなんで発売されたのが「プリンスメロン」です。
当時は一部の上流階層にしか口にできなかったメロンが、庶民にググっと近づきました。


大衆メロンとして、当たり外れのない甘さで、たちまち日本国中を席捲しました。
私が小さい頃は、まだプリンスメロンが幅を利かせていましたが、そう言えば、最近食べていないですね。


果皮の近くは緑色、中心はややオレンジ色をしていて強い甘みがあります。
小学校の給食でよく出てきました。皮に穴が開く程スプーンで削っていたのを思い出します。


●GABA(ギャバ)●
GABAというものが含まれているのですが、聞いたことありますか?
GABA(ギャバ)とは、ギャバロン茶に多く含まれるγ-アミノ酪酸のことで、高血圧を予防します。


温室メロン1個の中にギャバロン茶56杯分のGABAが含まれているそうです。
カリウムとの相乗効果でうれしい限りです。


●100点!!●
何が100点かと申しますと、名古屋市内の生協と大学が行った共同実験で、
食材の血の固まりやすさを抑える働きを点数化しました。


なんとマスクメロンは野菜、果物のなかではトップクラスの100点!

その他、野菜、果物の100点は、ラディッシュ、トマト、長ねぎ、春菊、ホウレンソウ、ニラ、にんにく…

脳血栓、心筋梗塞などを予防します。


意外とメロンって素敵な食べ物だったのですね~
高くて甘いだけではなかった。。


●番外編(メロンの食べ方いろいろ)●


・生ハムメロン。Withレモン汁orブランデー。


・フォークでつぶして凍らせ、サクサクのシャーベットに。WithシャンパンorワインもGood!


・一口大にカットして、砂糖水でさっと煮たものを冷凍し、翡翠(ひすい)色のちょっとした高級デザートに。


・熟したメロンを半分に切って種を出したものにブランデ-を半分ぐらい注ぎ、ラップをして3~5時間冷蔵庫で冷やした後でスプ-ンで混ぜながら。


・水気があまりなく甘みの薄いものに出会ってしまったら、ジャムにしてしまいましょう。


あっ。メロンパン好きです。少し前に、急にはやりましたよね。できたてアツアツが好きです。



思ったより長くなってしまいました。すいません。。


いつも長い文章を最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。。